現実逃避記録

仕事を忘れ、好きなことだけを記録していくブログ。旅行、野球、back number、読書記録など。

新年早々格安SIMから格安SIMへの乗換え

世の中の人って、お正月をどうやって過ごしているんですかね、本当に。

年末年始、人より少し短いお休みでしたが、

暇で暇で暇で暇でやることがない!!

2~3日は自宅に引きこもっていましたが、

さすがにそろそろ家を出たほうがいいと思い、

田舎者の聖地・イオンへ。

 

 

3大メーカーからUQモバイルに乗り換えること2年。

今月が更新月で解約手数料が掛からないので、別の格安SIMを模索すること1年。

mineoがいいかなーとほぼほぼ心を決めていた矢先、年末に忘年会で会った友達が、

楽天、やっすい!」

『え?あなたも?私も楽天だよ~』

「全然快適だよね~」

という会話。

私[え?楽天ってどーなん?通信障害がどーとかってニュースになってたじゃん?]

と聞くと

「あれ、楽天の回線ってことだよ。私ドコモの回線だから全然関係ないよ」

『私もドコモの回線!全然だよね~』

と話しており、自分の情弱具合にへこむww

 

そんなこんなで今月中に楽天に乗り換えようと思っており、イオンに楽天モバイルのショップがあったので立ち寄る。

 

私[UQから乗り換えようと思ってるんですけど、手続きとか分からなくて…]と

スマホに疎すぎるちょろい客になりきり、いろいろ聞くところ、

  1. 現在の機種(Huawei P10Lite)を継続して使うことができる。
  2. 20分間くらいスマホが使えないだけ
  3. SIMの入れ替えだけでOK
  4. 機種変じゃないので、UQ楽天でもLineの引継ぎは不要
  5. キャンペーンで、友人と私にそれぞれ2500Pの楽天ポイントがもらえる

ということで、勢いで変更しました。

 

そこで分かったこと

  1. 今月分はUQは日割り、楽天は1か月分丸々請求される(月初めに乗り換えてlucky!)
  2. 2500Pもらうためには、500円/月のオプションサービスに入らないといけない
  3. 上記サービスは、翌日に解約してもOK(今月分の請求のみ)

ということで、乗り換えて約1週間、大きな問題もなく快適に使っております。

自分でも簡単にできるから良いですね。

普段からスマホを問題なく使っている人であれば、情弱でもできるということを私自身が証明しました!!

 

#格安SIMから格安SIM

#UQモバイルから楽天モバイル

#UQmobile

#Rakutenmobile

#乗換え #乗換

#Huawei P10Lite

#Huawei

#P10Lite